武勇伝(ママチャリの旅)について書かれています。チャリの旅はいいよ〜!

[PR]■□【毎日懸賞】でデジカメや金券をGETしよう!□■ 毎日懸賞

2005年02月21日

ラーメン国技館

 おととい、お台場のアクアシティーにあるラーメン国技館に行ってきた。この施設は今年できたばっかりらしい。こういう施設というと、まず連想されるのがラー博。ラー博には3年前に行ったことがあったが、入場制限やら入場料があり、入った後もラーメンを食べるのに1時間半も並ぶなど、あんまりいい思い出が無い。しかも佐野の支那そばやは並んだほどうまいわけでもなく……。まぁそこらへんで食べるラーメンとなんら変わりないって感じだし、トッピングの卵は全然うまくないし。
 というわけで期待と不安が入り混じったなか、国技館へと乗り込んだがまず狭い!!これしかないんだぁ〜、ってぐらい狭い。その狭い国技館で一番並んでいた極一へ。ミニラーメンに卵をトッピングした。卵が150円ってのが納得いかねぇが、ここまできてケチるわけにも行かず頼む。うまそうだし。

 出てきたラーメンはスープが黒い!!これはすごい!!と驚いたが味は平凡。150円もした卵も平凡。チャーシューも平凡。家で食うチャーシューとあんま変わんない?!がっかりしつつ次の店へ。

 次は竹麓輔商店へ。ここでもミニラーメンと卵を頼む。卵は100円だったのでGOODです!!

 ここはしょうゆだったのであっさり。さっきとのギャップが激しく、結構うまかったのでスープも全て飲み干した。卵は断然こっちも方がうまかった。50円安いのにね。ミニラーメンだけあって量は少なかったが。

 もっと食べようとするが一行の胃袋が膨らんできたのでここで試合終了。また行こうとは思わないラーメン国技館でした。次は品川にある麺達七人衆 品達に行きたいね!!
posted by ヅラ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

青葉

 今日、青葉のラーメンを食べた。……といってもスーパーで売ってるヤツだけど。スーパーでも有名店の名前が付いているラーメンを見かけるねぇ。ってかおっさんの顔がこれまたウソくさい(笑)行ったことある人は「あのおっさんだ!」と喜ぶに違いない。
 けっこううまい、家で食べるにしては。全部スープも飲み干してしまうほどのおいしさ!!ってか青葉食べたこと無いから再現されてるかなんてのは全く分からないんだけどね。だっていつも中野に行くときは青葉は定休日。なのでいつも山頭火へ……サービスで出てくるおにぎりが一番おいしい。3年前の夏に行ったときも去年の夏行ったとき定休日。
 そういや斑鳩のも売ってるって斑鳩のお店テーブルに書いてあったけど、それも食ってみたいね!!
posted by ヅラ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

練馬の「じゃんず」

2005神戸戦
 2月3日に練馬まで行ってラーメンを食べてきた。なぜわざわざ練馬まで行ったかというと、英単語帳を12月に出した先生がいて、そいつが薦めていた店だったからである。そいつの実力はというと、春あたりにつけめん本を出すぐらいの実力だ。なんでも、2,3年前某有名ラーメンサイトで辛口批評を展開していたら、2ちゃんねるの野郎どもに目をつけられ戦ったことがあるらしい。こんなことはどうでもいいが……。つけめん特化本は今までに無かったので正直言って早く出してほしいところである。

 で肝心のじゃんずである。練馬駅から歩いて8分?ぐらい。店に入ってみると、そこは狭かった。最近のラーメン屋のほとんどは食券を買うシステムが一般的だが、ここではメニューを見て決めるという昔懐かしいものだった。メニューには「つゆそば」と「つけそば」があり、それぞれに梅なんたら味というのがあった。私はもちろんつけそばを頼み、たまご、メンマ、チャーシューがついている特製にした。せっかくここまで来たんだからケチってらんねぇ!!って考えです。麺の種類の選べるようである。三種類あって、私は極太麺を頼んだ。極太麺にはビール酵母入りらしく少々時間がかかる。そして出てきた麺……


 食べてみた…………イマイチ・・・普通の麺の方が良かったかなぁ。だが、スープは旨い!!わざわざ運賃の高い都営地下鉄に乗って練馬まできて良かったと思わせる味だった。たまごは半熟でうまい!!メンマは甘い!!チャーシューもよろしい!!もう最高ですね!!!

 これを見たらもう練馬まで行くっきゃ無いっしょ!!
posted by ヅラ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

吉野家のソースカツ丼

e23b0285.JPG おととい、新宿の吉野家で噂の新メニュー「ソースカツ丼」を食べた。
 なんでも一部の店舗でしか食べられないらしい。
 肝心のお味の方は、なかなかイケる!!学食のカツをもっと厚くして丼にしたらこんな感じかなという味。値段は430円。ちなみに大盛は500円だが、カツの量は増えないらしい(ご飯とキャベツが増えるらしい)。
 見かけたら一度は食べることをおすすめ!!
posted by ヅラ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

西麻布のラーメン屋「五行」

 おとといの日曜、焦がし味噌で有名な五行に行って来ました。五行はあの一風堂が展開している店らしい。

 ここの場所は、かなり分かりにくいです。地図によほど強くないとたどり着くのは難しいでしょう。私は迷って青山霊園に行ってしまいました。
 五行は人気店だから並んでるよ〜という話しを聞いてましたが、着いてみると並んでいるのは4人ぐらい。待っている間にはセルフの漢方っぽい温かい飲み物を飲みました。

 中に入ってみると、なんだかお洒落チックな店内の雰囲気。オレには合わないな〜と思いながらもメニューを見てびっくり!最初のページはツマミ。そしてページをめくると酒!!そして最後にラーメン。私たちは、酒を飲みたい気持ちを抑え、ラーメンとツマミを頼んだ。三人で行ったのでそれぞれ、焦がし味噌、焦がし醤油、つけめんを頼みました。私はつけめんを頼みましたが、結論を言うと焦がし味噌が一番おいしかったですね。なので焦がし味噌を頼みましょう!!
 ちなみに店を出るころには結構並んでいました。

 この店は、雰囲気が落ち着いていてるので、急いで食べる必要がなくゆっくり出来ます。そういうコンセプトのようです。正直いって、男三人で来る場所ではないですね(苦笑)
 近くには青山霊園や六本木もあり、デートコースには最適といえるでしょう。

 あと、トイレが異空間だった。水の出し方がわからず三人とも手を洗えずにギブアップ。行ってみたらぜひトイレに行ってみてください。






追記 トイレの水が出た!!
posted by ヅラ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 食文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

