武勇伝(ママチャリの旅)について書かれています。チャリの旅はいいよ〜!

[PR]■□【毎日懸賞】でデジカメや金券をGETしよう!□■ 毎日懸賞

2005年09月01日

インターンまとめ

 インターンダイジェスト

〜一日目〜

 朝の通勤ラッシュにもまれて大崎へと向かった。通勤ラッシュはとんでもなかった。いつも千葉に行ってるからラッシュとは縁の無い生活を送ってたんだけにキツイ。
 昨日買った革靴はくるぶしにぶつかるわかかとの内側は擦れるわで痛かった。
 なんとか会社に辿り着いた。
 あれこれ説明を受けて午前は終了。
 昼食は会社が委託している弁当を食べた。明日からは400円取られるらしい。
 午後は環境の説明会みたいなのに二時間出たけど眠すぎた。
 その後は各部屋の空調の温度をチェックした。でまた説明受けて残りは自由学習。
 説明受けすぎて頭パンクした(X_x)

〜二日目〜

 二日目にもなると朝の通勤も慣れてきた。
 午前中は環境経営報告書について、びっしりと説明を受けた。
 なぜ企業が環境経営報告書を出すのか?それは企業のブランド力を高めるためらしい。
 午後は事務的な作業を命じられた。Excelを使う作業だったが、Excelの使い方を中途半端にしか覚えてなかったのでてこずった。その途中、環境パトロールという名の各部屋クーラー温度下げをやった。作業は時間内に終わらなかった。
 勤務後に飲み会を開いて頂いた。取締役も来た!色んな話を聞いた。矢面に立って戦え!、自分を誉められるようにとか。
 明日起きれるかなぁ。

〜三日目〜

 朝の電車が少し遅れたお陰でいつもより混んでいた。やっぱラッシュはキツイ。
 今日は昨日終わらなかった作業の続きをやった。午前中ずっとやった。午後もその続き。で 13:30ぐらいにようやく終わった。それからは自由学習ということで学校への提出用にまとめていた。
 そしたら他の社員の人から立体の生産管理シミュレーションのソフトの使い方を教えてもらい、それのマニュアルを作成してほしいとの要請を受けた。断りづらいのでやってみたけど説明文は難しい。結局時間内には終わらなかった。まぁ良い経験と思って余裕が出来たらやるよ。そんな急いでないみたいだから。

〜四日目〜

 今日はいつもより早起きしたので、一本早い電車に乗れた。いつもでも10分前に着くのに、15分前に着いた。普段の自分からは信じられない早さ!!
 さて、今日与えられた仕事はまたExcel。Excelにもずいぶん慣れてきたので早く終わった。そしたら仕事がなくなってしまった。おいおい。
 午後はこの会社の環境マネジメントシステム(EMS)の連関図を作成の任務を与えられた。これがクセモノで18Pもあるわかりづらいマニュアルを読み、理解しないと出来ない。なので気付いたら17:35になってしまって勤務終了。
 来週、配属になった部は夏休みらしく、次は22日。ずいぶん空くなぁ〜。

〜五日目〜

 お盆休みを終えインターンが再開した。
 午前はデスクワーク。久々だとなかなか思うように行かずに苦戦。Excelは奥が深すぎる。
 午後は日野まで行って工場見学。工場っても思ったような工場ではなくオフィスの様だった。
 本物の燃料電池や太陽電池を見た!これは感動した!!石油に頼らないクリーンなエネルギーだが、ランニングコストの関係等で実用化は難しいのが現状らしい。
 でも説明してくれた人は、「定年までに一般家庭で普及させるのが私の夢です。」と語っていた。歳を取ってもそんな夢を語れるなんて素敵だなぁと感じ、そんな人間になりたいと思った五日目でした。

〜六日目〜

 朝、眠くてあまり気合いが入らず、いつも乗る電車に乗れなかった。それでも5分前には着いたけど。
 さて午前はひたすら連関図作成。ようやく形になってきた!
 午後仕上げるかな!って思ってたらパワーポイントでプレゼン資料の作成を命じられる。
 明日の15時までに作れば良いらしい。そんなに時間がありゃあ楽勝だい!と思っていたが、パワーポイントを始め、office系は中途半端にしか分からないのでかなり苦戦。
 結局半分も終わらずに17:35を迎えてしまった。
 時間ってはえーよ。こういう仕事は嫌いじゃないから早いのかもね。
 今日はしっかりばっちり寝よう。

〜七日目〜

 今日は台風来てるからなのか知らないけど涼しかった。
 なんとかいつもの電車に間に合い、余裕で会社に着いた。なんだか通勤もなれてきたね。
 会社に着くなりパソコンを起動してプレゼン資料作成の続きを始めた。11時に見るからとりあえず紙にしといて、とのことなのでせっせと作り、とりあえずはできた。見てもらったが結構ミスが多かった。見てもらうのは緊張するよ。
 昼は中華をご馳走になった。あんかけラーメンうまかった!
 昼休みが終わり再び作業再開。で15:40に完成!それからは実習報告書の作成に取り掛かった。

 今日はこれからサッカー見に味の素へ!

〜八日目〜

 私がインターンに行った企業は、これから環境贈SO14001を取得しようとしていた企業で、今日まさにその初動審査を迎えていたのである。昨日に作成していたパワーポイントはそれ用でる。
 朝から初動審査の書類たちをまとめて綴じる作業をえんえんとやり、午前は終わった。
審査員二名を迎え二日間に渡る初動審査の幕が開けた。
 オープニングミィーティングに参加させていただいたのだが、偉い奴らだらけの部屋で緊張した!更に、その後にあった監査員との打ち合せにも出席し、話を聞いていた。
 こんな経験はなかなかできるもんじゃないので感動した。なので集中してのぞむも昼時なので眠気も襲ってくる。でも頑張って話を聞いてメモも取った。
 最後に監査員と名刺交換しなさい的な感じになったが名刺無いよ……監査員の名刺欲しかった。

〜最終日〜

 ついにここまで来た。最終日。
 朝の段階で台風は通り過ぎていたのであまり影響もなく会社に着けた。
 初動審査二日目は、内部監査についての突っ込みと各部門長への質問攻め。
 紙ゴミ電気だけではなく、いつもやってる業務が、環境に関わっていますよってことをたくさん示してほしい、という監査員からのお言葉があった。
 そんなこんなで初動審査が終了した。悪いとこは無かったみたいなので、順調に行けばISO140001を取得できそう。
 そんで残っていた仕事が、三日目に任されていた説明書づくり。
なんとか終わらせて終了!
 そして実習は終わった。


インターンを終えて

 とまぁこんな感じでインターンを終えたが、今回インターンに行ってホントに良かったと思う。ただバイトしてたり遊んでいたのでは体験できないようなことをたくさん体験できた。これは今後財産となっていくでしょう。
終わってみれば九日間ってのは短いもんで、あと一週間は居たいなぁと思った。
 自分はまだまだ社会では通用しそうもないってことが分かり、まだまだ勉強不足だなと感じさせられたりした。
 インターンに行かなければ気付くことができなかったので、それらに気付けて良かった。
 何が大事かって、やっぱ普段からの積み重ね。紙ごみ電気もそう。少しずつの積み重ね、すぐには効果は分からないけど、気づいたら絶大な効果になっている。これが一番大事なんだってことを再認識した。
 これからはホントに環境のことを考えていかないと企業も経営できなくなるんだなと実感した。

 あと工場見学に行ったときに聞いたあの夢。あれにはホントに感動した。いくつになっても夢を持ち続けていたいものです。
posted by ヅラ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6441674

この記事へのトラックバック
×

